リードする時ゃ自信を持って!!

ジャムセッションをしていて、
(まだまだ終わりたくない…!)
なんて思ったら、周りを引っ張ってもう一度繰り返しさせちゃいましょう!

でもそんな時、どうやってやったらいいものか…。

さぁ、今回はジャムに参加している気持ちになって動画をチェックしてみましょう!
ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "リードする時ゃ自信を持って!!"

メロディがわかったらコーラスしてしまえ!!

「ジャムセッションはアドリブだからコーラスなんて出来るはずがない」

こう思ってしまった方は一つもったいない事をしています!
声だって、立派な楽器=コミュニケーションツールです!!

さぁ、今回はありそうでなかったコーラスについて語っていきますよー!!
唄の方も、楽器陣の方も!
どうぞ楽しんでってください!!

それでは皆さん、コーラスをするつもりになってお題の動画をご覧下さい↓↓
ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "メロディがわかったらコーラスしてしまえ!!"

ソロには常にメリハリを!~盛り上げの2小節って知ってるかい!?~

バンドをあおるスーパーソロ!
ソロを受けてガンガンに盛り上がるバンドメンバー!!

こんなセッションを理想として想像するプレイヤーは
かなり多いと思います。

そして、そんなセッションをするためには
「テクニックがないといけない。」
「音楽理論を知らないとできない。」

などと考えてしまって、結局足踏みしてしまう人が多いようです。

でも、結論から言うと
『セッションを盛り上げるのは簡単です!』

ちょっとしたコツを知ってしまえば誰でも出来るのです!

今回はそんなお話です。

まずはお題のセッション動画からどうぞ。

ロックセッション『all you need is a imagination』動画を見る!
ロックセッション 『all you need is a imagination』動画を見る!
←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ソロには常にメリハリを!~盛り上げの2小節って知ってるかい!?~"

リズムチェンジの基本は8ビート→16ビート!?

今回はジャムセッションの
「王道盛り上げパターン」である
『アドリブでリズムチェンジ!』について解説いたします!

リズムチェンジといっても様々なものがありますが、
今回はロック系セッションでよく見かける
『8ビート→16ビートのリズムチェンジ』を取り上げたいともいます!

まぁ、まずはリアルなセッションでの
『リズムチェンジ』の使われ方をみてみて下さいね!

ロックセッション『all you need is a imagination』動画を見る!
ロックセッション 『all you need is a imagination』動画を見る!
←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "リズムチェンジの基本は8ビート→16ビート!?"

音楽理論に縛られるな!歌っていればOKなブルースフレージング!

さて、今回はジャズセッション動画を題材に
『理論に縛られずに、フレーズを歌わせる方法』
をちょこっと解説いたします!!

誤解がないようにあらかじめ言っておきますが、
音楽理論はとても便利なものです!
知らないよりは知っていた方がいいでしょう。

しかし、理論を語る前に、
自分の出しているフレーズを
あたまの中で鳴らせているのか?

もっと言うと、口で歌えるか?

これが出来ないと
理論なんて糞ほどの役にも立ちません!!(笑)

ここが今回の肝になってきます!!

さてさて、まずは
ジャズセッション動画からご覧下さい。

ジャズセッション『羽』動画を見る!
ジャズセッション 『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "音楽理論に縛られるな!歌っていればOKなブルースフレージング!"

バックリフで盛り上がれ!!

ソリストが盛り上がってトップで弾いているとき、
バッキングはどう反応してあげれば一番盛り上がるでしょうか?

そんな時、必殺技ともいえる「バックリフ」を使ってみましょう!!

まずは実際のジャムセッションを動画でご覧下さい。


ボーカルセッション『SUPERSTAR』動画を見る!
ボーカルセッション 『SUPERSTAR』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "バックリフで盛り上がれ!!"

手癖フレーズ脱却法!モチーフを引用しよう!!

アドリブって言葉に
過度に苦手意識を持っている人はいませんか?

ジャムったら同じフレーズしか
出てこない人いませんか?

そんなあなたに向けて
今回のテーマを解説したいと思います!

名づけて
『初心者、経験者不問!
 アドリブなんて怖くない!
 手癖フレーズをぶっ飛ばせ!!作戦』です。(笑)

でも、そんなに大それたことや、
難しいことを解説するつもりは
さらさらありません。

極端に言うと
「周りが聴けてれば、手癖なんて出ないよ!」
っていう簡単な話なのです。

まぁ、その際に『モチーフの引用』が
とっても効果的なんですが、能書きはこのくらいにして、
まずはリアルなセッションを動画でご確認下さい。

ジャズセッション 『羽』動画を見る!
ジャズセッション 『羽』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "手癖フレーズ脱却法!モチーフを引用しよう!!"

重要!ソロ交代のアイコンタクト!!

さて、何事も「変える」時には
スムーズに行かせたいものです。

特に恋人を変える時はね!
(やったことねー!笑
 そんなにモテテみたいもんです。)

もちろん恋愛の如く場面展開の多い
ジャムセッションでも同じこと。(?)


今回は特に
ソリストを交代する時のコツについて
お話ししたいと思います。

まずはこちらのセッション動画を見て
ギターの僕とキーボードの菅沼が
ソロチェンジする感じを掴んでみて下さいね。

ロックセッション動画を見る!
ロックセッション動画を見る!
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "重要!ソロ交代のアイコンタクト!!"

ジャムで必修のテクニック!『あたまのサイン』!!

さて、今回は
ジャムセッションの現場では
嫌と言うほどお目にかかる
絶対必須の裏技を伝授いたします!
(絶対必須じゃ、裏技じゃないね。笑)

それは『あたまのサイン!』

バンド全体に一発で
「次で曲のあたまにもどるよ~!」
と伝えるジャム御用達のサインです。

これを知ってるのと知らないのじゃ、
ジャムのスムーズさが全然違う!!

まずは実際のセッションで使われている所を
みてみてください!

ジャズセッション動画『羽』をみる!
ジャズ セッション
 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ジャムで必修のテクニック!『あたまのサイン』!!"

ジャムセッションの終わらせ方!

今回は
日ごろジャムセッション講座などで
皆様に質問されることの多い
『セッションの終わらせ方!』について
今回は解説したいと思います!!

終わりよければ全てよし!
では張り切って動画解説参ります。

まずはリアルなセッションでの
『終わらせ方』をこちらで確認下さい。

リアルなセッション動画をみる!
ボーカルセッション
 ←画像をクリック!
 
 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします!

続きを読む "ジャムセッションの終わらせ方!"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者