歌を邪魔してしまう人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 僕はバンドを組んでいるんですが、
  バンマスにいつも『歌を邪魔するな!』
  って言われます。
  でも具体的にどうしたらいいか分かりません。
  なにか解決法があったら教えてください。
  (ピアノ/東京)」

A これはこれは深刻なお悩みですね。
  
 でも大丈夫!
 実はこれを書いている僕自身同じことを言われ、
 同じことを悩んだ経験があります!(自慢にならない 笑)

 あることに気づけばこの問題は解決します!
 今回はその辺のコツをご紹介~!!

続きを読む "歌を邪魔してしまう人の特効薬!"

歌いにくい!といわれてしまう人の特効薬!!

さて今回のジャム的お悩みは…、


「Q バンドをやっていると
  ボーカルに歌いにくいって言われてしまいます…。
  何が悪いのかイマイチよく分かりません。
  どうしたらいいのでしょうか?ドラマー/東京)」

A はい、お疲れ様です!
 ズバリと言われるとなかなかコタエマスヨネ~。(笑)

 特にボーカリストは
 自分の中で曲のイメージを膨らませる人が多いので、
 ちょっとでもそれとずれると「歌いにくい!」
 という意見が出やすいのかもしれません。

 でも、これはいいヒントなんです!
 
 歌いにくいと言うことは、
 どこかサウンドのバランスが悪いということ。

 それを直感的に察知できるボーカリストに敬意を評し、
 問題解決と行きましょう!!

  

続きを読む "歌いにくい!といわれてしまう人の特効薬!!"

バンドサウンドに厚みが出ない時の対処法!?

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 僕のバンドはなぜかサウンドが厚くなりません。
   どうやってもスカスカになってしまうのです…。
   アドリブなんてやったらもう最悪。何か解決法を!!」

A これは大変!
  かなり切羽詰ってますね。(笑)
  
  ちかじかライブでもあるのでしょうか?

  そんなバンドマンのお悩みにも
  『これジャム』は真正面からお答えしますぞ!!

続きを読む "バンドサウンドに厚みが出ない時の対処法!?"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者