超初心者はジャムセッションのここを見ろ!

thisisjam-top.jpg

高度なテクニックや複雑なコード
難解なリズムやスタンダードナンバーの即興アレンジ

などなど、

超初心者がセッションを生まれてはじめて見ると
まるで何が起こっているのかわからなくて、
ただただ圧倒されてしまうことがあります。

そして、やたら早い音符を連発する人や、
大きな音を出す人に目と耳を持っていかれてしまうのが
よくあるパターン。

しかし、大事なのは、

「楽器が上手くても、セッションは下手な人がいる」

ということ!


この感覚を超初心者はセッション見学の中で、まずつかむことが大事。


指はよく動くんだけど、
周りと全然リズムが合わずいまいち盛り上がらない人。

逆に、難しいことをしていないのに、
妙に気持ちよくバンド全体を盛り上げる人。

「ジャムセッション=楽器でのコミュニケーション」

超初心者セッションマンは何よりも、
この感覚をつかむのが大事です。

これがつかめないと、これからいくら練習しても、
楽器は上手いけど、セッションの下手な人になってしまいます


他にも色々アドバイスはあるのですが、
まずは、楽器を使ってバンドメンバーと会話をするように
気持ちのいい演奏をしている人を参考にしていきましょう!

知らない人と演ると緊張してしまう人の克服法!

さてさて、今回のジャム的お悩み相談は、


「セッションで知らない人とやると
 どうしても緊張して上手く演奏できません。
 何かリラックスできる方法はありませんか? 
(ベーシスト・東京)」


A 今回はメンタル面でのお悩みですね!
 
 でもこれはみんな抱えている問題ですね。

 気心の知れた仲間となら何とかなる人も、
 知らない人とジャムるととたんに本領を発揮できなくなる…。

 意外と多くのジャムプレイヤーが抱えているお悩みです。

 今回はこちらの問題にズバッと切り込んでいきましょう!

続きを読む "知らない人と演ると緊張してしまう人の克服法!"

ジャムマナーの基本!拍手のしどころはここだ!!

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q この前セッションを見学に行ったのですが、
   周りの常連さんは
   タイミングを合わせて拍手しているのに
   僕はそのタイミングが分かりませんでした。
   もしかして、
   拍手するタイミングに決まりってあるんですか?」

 A おー、これはこれは基本的な質問ですね!
   何で今まで来なかったんだろ!?

   でも、素晴らしく、かつ初心者の皆さんが
   みんな疑問に思っている質問なので、
   丁寧に解説いたしましょう!!

続きを読む "ジャムマナーの基本!拍手のしどころはここだ!!"

セッションに必要なもちものって何?

今回のジャム的お悩みは…、


「Q ジャムセッションって行った事がありません。
   必要なものってあるんですか?
   自分の楽器だけでOKなんですか?」

A いいですねー!
 
  初めてのジャムデビューの時って、  
  こういう風に心配しましたよね!

  それでは
  更なる初心者達のジャムデビュー増加を願って、
  丁寧にお答えして行きましょう!!

続きを読む "セッションに必要なもちものって何?"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者