お父さんとお母さんはジャムにもいるんです。

よく、リズム隊(ドラム&ベース)を夫婦に例えたりするんです。
これは、それぞれが補い合い、協力し合うさまが、さながら夫婦ってコトなんですね。

ただ、この動画はドラムレス。

こんな場合はお父さんの役割を誰が担うか…
いろいろな選択肢があるのですが、
今回はベースがお父さん、鍵盤がお母さん的な役割を担っています。

さて、今回はメロディ以外のパートにご注目です!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "お父さんとお母さんはジャムにもいるんです。"

ジャムセッションはリラックスから!

ジャムセッションの成功、失敗をわけるのに
リラックスして演奏できたかどうかという事が
かなり重要なようです!!

今回は力を抜いた感じで
ジャムセッションしていますので
こちらの動画をご覧ください!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ジャムセッションはリラックスから!"

力を抜いてブルースフィール♪

どうも、動画では高熱を出していた菅沼です(笑)
※前回記事参照


やっぱり力が抜けたフィーリングってとっても大事ですね、
コミュニケーションが豊かになりますし、
何より周りの音がよく聴こえます。

…まぁぶっちゃけ体調が悪いってこともあるんですが(笑)

そんなこんなで今回は唄のレスポンスで入ってくる
エレピのブルースフィールと菅沼の熱具合にご注目です!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "力を抜いてブルースフィール♪"

調子の悪い時はどうセッションする!?

皆さん、季節の変わり目で体調は崩していませんか?

僕の周りには風邪ひきが目立ち始めました。
今年の風邪はどうやら喉に来るようです!

さて、そんな時でもセッションは続いていく!?
本当に体調が悪い時はもちろんしっかり休んだ方がいいですが、(笑)
人間ですから、いつもの調子が演奏に出ない時もあります。

そんなときはどうしたらいいの!?
というのが今回のお話です。

ちなみにこの動画撮りのとき、
キーボードの菅沼君は高熱がありました!!(驚)

そんな中で出来たお題の動画を、
今回も初めにチェックしてみてください。

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "調子の悪い時はどうセッションする!?"

ドレミファソで歌う!

ジャムセッションでは
たまにベースにもソロがまわってきます。

普段メロディーを
演奏していないベーシストにとってソロは難しい。

ついつい何かすごい事をやらなければいけない気もするのですが
ベースラインと同じでシンプルに歌わせることが大事なようです。

それでは今回のテーマのジャムセッションをご覧ください。

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ドレミファソで歌う!"

リードする時ゃ自信を持って!!

ジャムセッションをしていて、
(まだまだ終わりたくない…!)
なんて思ったら、周りを引っ張ってもう一度繰り返しさせちゃいましょう!

でもそんな時、どうやってやったらいいものか…。

さぁ、今回はジャムに参加している気持ちになって動画をチェックしてみましょう!
ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "リードする時ゃ自信を持って!!"

ギターカッティングはベースのパターンにあわせろ!

さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は相変わらず、毎日色々な人と出会って、
楽しくギターを弾かせてもらっています!

さて、そうして毎日ギターを弾いていると
いつも「大事だなぁ」と思うテクニックがあります。

それは何を隠そう『リズムギター!』

実はギターって派手なソロよりも、
バンドと一体になってリズムを切っている瞬間の方が
圧倒的に多いのです!!

そこで、今回はそんなリズムギターの必須テクニック
「カッティング」をジャムの中でグイグイグルーヴさせるコツを
少しだけお伝えしていきます!!

その前にお題のセッション動画のチェックをどうぞ!!


ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ギターカッティングはベースのパターンにあわせろ!"

フレーズの頭にスピード感を出す方法。

今回のジャムセッションには
ドラムがいないので
ベースがバスドラム、
ギターがスネアドラムのような役割を果たしています。

つまり一拍目はベースがだけが担当、
これがかなり重要な役割なのです。
それではまず動画をご覧ください!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "フレーズの頭にスピード感を出す方法。"

メロディがわかったらコーラスしてしまえ!!

「ジャムセッションはアドリブだからコーラスなんて出来るはずがない」

こう思ってしまった方は一つもったいない事をしています!
声だって、立派な楽器=コミュニケーションツールです!!

さぁ、今回はありそうでなかったコーラスについて語っていきますよー!!
唄の方も、楽器陣の方も!
どうぞ楽しんでってください!!

それでは皆さん、コーラスをするつもりになってお題の動画をご覧下さい↓↓
ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "メロディがわかったらコーラスしてしまえ!!"

コード進行をつかってソロを盛り上げろ!!

さて、今回はギターソロの視点から
『コード進行を利用したソロの盛り上げ方』
を解説いたします!

って、字面で読むと、
「え、音楽理論の話でもすんの!?」なんて
ちょっと難しく感じてしまいがちですが、
もちろんそんなことはありません!!

楽器プレイヤー皆さんに楽しんでいただけるのが、
ジャムセッションですから!!

というわけで、簡単且つ、効果的なコード進行利用法を
どどーんとお教えしちゃいます!

と、その前に
お題のセッション動画をチェックしておいて下さいね!


ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "コード進行をつかってソロを盛り上げろ!!"

ベースのヒントはメロディーに!

前回の記事で菅沼くんが
オブリの極意は「メロディーを聴くこと」と言っていましたが
ベースの極意もメロディーを聴くことです!!
※前回記事はこちら

今日はメロディーとベースの関係の話ですが
まずはお題のこちらのジャムセッションをご覧ください!
ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ベースのヒントはメロディーに!"

合いの手を狙って行こうじゃないの!

今回はメロディ(唄)のバックという視点で
合いの手について語っていきます!

まずはお題のドラムレスセッション動画をチェックしてみてください!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "合いの手を狙って行こうじゃないの!"

ありそうでなかった!?ベースとギターのコール&レスポンス!!

さて、今回はまたソリストからの視点に戻りまして、
ジャムならではの『ベースとギターとのコール&レスポンス』
についてお話したいと思います!

良い言い方をすれば、バンドの屋台骨を支えているベースですが、
反面、『目立たない』『地味なパート』などのイメージを持っている人も多いと思います。

まぁ、その割りに「間違えると一番目立つ」パートでもあるのですが・・・。(笑)

僕はベーシストではないので、
他人事のように話していますが、
そんなベーシストでも、ジャムではソリストと直接絡む事が出来るのです!!

今日はそんなコツをお話します。


まずはお題のセッション動画をチェックしてみてください!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ありそうでなかった!?ベースとギターのコール&レスポンス!!"

ドラムレスのバンドでのベースの役割!

新動画についての解説がはじまりました!

ドラムレスでのバンドでの
役割についての話が続いているので
今回は僕もベースの視点で!

まず今回のゆったりしたソウルセッションを
動画でご覧ください!!


ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ドラムレスのバンドでのベースの役割!"

ピアノは抑揚を左右する!!

唄の伴奏など、鍵盤楽器はドラムレスの演奏の機会が多いものです。
そんな時、ピアノは全ての楽器の役割をこなすのですが、
今回はこの編成に一番必要なモノ、「抑揚」を足してみました。

まずは曲のアップダウンに注目して動画をチェック!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ピアノは抑揚を左右する!!"

ギターはリズム楽器なのだ!ドラムがいないジャムのコツ!?

さて、それでは今回から
新動画についての解説に入っていきます!

今回の動画はドラムを抜いたトリオ編成で
リラックスしたソウルナンバーをジャムってみました。

まずはその辺に注目して動画をチェック!!

ソウルセッション『talkin bout good things』動画を見る!
ソウルセッション 『talkin bout good things』動画を見る!

 ←画像をクリック!

 全体のサウンドが聞き取りやすいので

 ヘッドフォンでの視聴をお薦めします。

続きを読む "ギターはリズム楽器なのだ!ドラムがいないジャムのコツ!?"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者