バラードだとアドリブでリズムが取れなくなる人の特効薬!

さて今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q バラードになると、
  リズムキープが出来なくなって
  アドリブどころじゃありません!
  なにかいい練習法はありませんか?
  (ドラマー/東京)」

A おー、これはいい質問!
 なんで今までこの質問がなかったんだろう!?

 自分の得意なテンポやリズムなら
 そこそこ遊べる初中級者も
 テンポやリズムが極端に早くなったり遅くなったりすると
 スグに対応できなくなってしまうもの。

 それこそ人間!なのですが、
 いつまでもそうはいっていられない…。

 というわけで、
 今回はバラードのリズムの取り方について
 ちょっとご紹介~!!

続きを読む "バラードだとアドリブでリズムが取れなくなる人の特効薬!"

リズムが安定しない人の特効薬!

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「Q メトロノームに合わせると大丈夫なんですが、
  ジャムなどアドリブで演奏すると
  リズムが前に行ったり後ろに行ったり揺れてしまいます。
  何かいい練習法はないですか?」

A これは初心者によくあるお悩みですね。

 特にベーシストとドラマーのリズム隊は 
 気にしやすい問題ではないでしょうか?

 実はこれを克服する一番簡単な練習法があるのです!
 今回はそちらをご紹介~!!

続きを読む "リズムが安定しない人の特効薬!"

フィルイン(おかず)をアドリブでカッコよく決めるには!?

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「Q フィルイン(おかず)を入れると
   みんなにずれるとか、カッコよくないって言われます。
   どうしたらアドリブで上手く入れられますか!?」

A おー、これもジャム初心者が必ずはまる難題ですね!
  
  特にドラムやベースのリズム隊の人、
  ギターやピアノの伴奏の人は
  かなり頭を悩ませているのではないでしょうか?

   

続きを読む "フィルイン(おかず)をアドリブでカッコよく決めるには!?"

リズム感がいい人とグルーヴがいい人の違いって何!?

さて、今回のジャム的お悩みは…、


「Q グルーヴッてそもそも何ですか?
   どんな練習をしたらグルーヴッて出せるんですか!?」

A 今回のお悩みは、
  なかなか絶妙なところをついていますね!
  
  きっと、バンドなどで誰かと合わせた経験がある人は、
  多かれ少なかれ感じている疑問ではないでしょうか?

続きを読む "リズム感がいい人とグルーヴがいい人の違いって何!?"

ノリがあわないといわれた時の特効薬!?

さて、今回のジャム的お悩みは…、

「Q よくバンドメンバーにリズムがずれる、
   ノリが合わないって言われます。
   でもどうしたらいいかわかりません。助けて!!」

A いやー、でましたね!
  バンドをやっている人のほぼ全員がぶつかる疑問。
  ジャム的疑問の王様的質問文です!!(笑)

続きを読む "ノリがあわないといわれた時の特効薬!?"

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者