ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

耳コピーだけじゃ意味がない!常にアドリブとセットで練習!!

さて今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 僕は最近耳コピーをやっているのですが、
  覚えたフレーズがセッションで出せません。
  やっぱり練習するしかないのでしょうか?」

A おー、素晴らしくまじめな質問!
 きっとすぐに上手くなるタイプですよ。

 でも、どうやら耳コピーだけしてしまって、
 
「本当に自分の中でサウンドさせる練習」

 はしていないようですね!

 今回は耳コピーを100%活かす練習法を伝授~!!

 まず、耳コピーするときは
 コンポ、ラジカセ、ポータブルプレイヤーなどと
 大いに格闘しながら、
 かつ自分の楽器とも大いに格闘しながら
 コピーにはげんでいますよね!?

 実にめんどくさいけど、
 これは楽器習得の上で効果のある作業です。
 
 まぁ、僕は性格上、
 ほとんど耳コピーしたことはありませんが。(笑)

 話を戻して、
 このように苦労して耳コピーすると、
 疲れてしまってコピーした時点で作業が終わっていませんか?

 実はこれでは
 せっかくコピーしたフレーズも何の役にも立ちません。

 ためしに、今までコピーしたフレーズを
 
 『口で性格に歌ってみて下さい。』

 これが出来たら耳コピーしたフレーズが
 確実にあなたの身体の中に入っていることになります。

 でも、あれだけなんども聞き返して
 苦労して耳コピーしたのに
 意外と歌えなくないですか?

 それが人間ってもんです。(苦笑)

 なぜなら、コピーするときは
 耳よりも楽器の視覚的に覚えている事が多いからです。

 手の形や指の動かし方など
 純粋な音ではない部分で覚えてしまっているのです!

 これではアドリブで使えないどころか、
 全然身についていないことになります。

 そこで!

 耳コピーを最大限に活かすコツをお教えします!

 まず、
 「丸々一曲コピーは止めて、
  カッコいいと思うワンフレーズをコピーする」
 
 慣れてきたら一曲丸コピーもOKですが、
 その前に短いフレーズを沢山確実にコピーして行きましょう!

 次に、
 「コピーしたら、一度楽器を置いて
  口で完璧に歌えるようになるまで練習する」

 ここで視覚ではなく聴覚で
 確実に身体の中にフレーズを入れてしまうわけです!!

 最後の最後に、
 「楽器と一緒に口で歌いながら練習する」

 ここまで来てようやく楽器を使うようにしましょう!
 
 そうすると不思議なことに、
 なかなか弾けなかった難解なフレーズも
 身体の中でしっかりサウンドしていると
 意外と短時間の練習で弾けるようになるのです!

 これぞ人体の神秘!!

 歌えるフレーズはすべて弾ける、
 歌えないフレーズは絶対に弾けない

 という事なんですね。

 さて、楽器で弾けるようになったら
 最終形としてやらなければいけない練習があります。

 「アドリブの中に覚えたフレーズを組み入れて弾く」

 ここまで出来たら合格!
 
 でもこれも簡単なことで、
 いきなり楽器でやろうとせず、
 まずはアドリブ部分から口で歌い、
 そのフレーズまで入れた構成を組み立てるのです。

 そのイメージが大体出来るようになったら
 楽器を使ってアドリブして見ましょう。

 まずは何よりもイメージが大事。

 フレーズを確実に身体の中に入れて
 自由自在に出す事が出来るように
 耳コピーはアドリブまでワンセットで考えましょうね!!



<今日の実践練習メニュー!>
1自分がカッコいいと思う短いフレーズを
 5つ見つける。(1日)
2まずはしっかり口で歌えるようにする。
 (3日)
3口で歌いながら楽器を使って練習する。
 (一週間)
4アドリブの中に必ず組み入れて
 口と楽器で練習する。(一ヶ月)

■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!

  

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!
ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1