ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

バンドサウンドに厚みが出ない時の対処法!?

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q 僕のバンドはなぜかサウンドが厚くなりません。
   どうやってもスカスカになってしまうのです…。
   アドリブなんてやったらもう最悪。何か解決法を!!」

A これは大変!
  かなり切羽詰ってますね。(笑)
  
  ちかじかライブでもあるのでしょうか?

  そんなバンドマンのお悩みにも
  『これジャム』は真正面からお答えしますぞ!!

  この「バンドサウンドがスカスカ問題」ですが、
  ジャムセッションはもちろん、
  普通のコピーバンドやオリジナルバンドをやっている人にも
  大いに思い当たることの多い難題だと思います。

  なぜ皆で音を出しているのに厚みがでないんでしょう?


  実は大きな原因が一つあります!
  
  それは『メンバー各自の盛り上がりどころがずれている!』
 
  これが一番大きく根本的な原因である事が多いです。


  どういうことかというと、
  例えば
  Aメロがあって
  Bメロに入って
  サビに行く曲 があったとします。

  ドラマーは
  サビに行く直前のBメロが一番の盛り上げどころと感じていて
  
  ベーシストは
  コードの盛り上がるサビが一番の盛り上がりと解釈していて

  ギタリストは
  はじめのAメロのリフが一番の見せ場だと思っていて、

  キーボードは
  常に同じテンションで薄くコードを鳴らすのがベストと信じていて

  そんなバックの上でボーカルは
  常に全開で歌う事が信条の人で…、

  なんて事が意外と起こっているのです!
 
  もちろんこれは超極端な例ですが、
  自分の楽器を演奏する事だけに集中してしまい、
  周りの音が聞こえなくなると、頻繁に起こってしまいます。 

  つまり、曲の盛り上げどころの解釈がずれている、
  というわけです。

  
  ということは解決法は簡単ですね!

  そう、全員の盛り上げどころを合わせればいいのです。

  ではどうやってあわせるのか?
  
  もちろん、誰に合わせても構いません。
  特にジャムセッションは自由なので、
  同じ曲でも違う人が違うメンバーとやれば、
  全く違う解釈になります。

  でも、やっぱり基本はあります!

  それはバンドの中心『ボーカル』です!!
  インストの場合はメロディをとっている楽器ですね。

  大抵の場合、
  メインのメロディを上手く演出し盛り上げるように
  バックのサウンドは作られています。
  
  だから、何よりもボーカルをよく聞きながら、
  そのメロディラインが
  どこで盛り上がろうとしているのか?
  どこへ向かっているのか? 

  この辺をバンドメンバー全員が共有できれば、
  おのずとバンドサウンドには厚みが出てきます!!

  みんなが同じ方向へ向かって
  盛り上げにいっているのですから当然ですよね。

  これがバッチリ合うようになってくると、
  自然とお客さんに
  「やっている人数より大人数で出してるサウンドがする!」
  といわれるようになると思いますよ!!

  音楽も大事なのはチームワーク!
  みんなの盛り上がりどころを合わせて
  カッコいいサウンドを作って下さいね!!


<今日の実践練習メニュー!>
1 自分の好きな曲を1曲選び
  ボーカルのラインを鼻歌で歌えるまで
  しっかり覚える。(3日)
2 そのメロディラインが
  どこで一番盛り上がっているのか
  自分なりに解釈する。(1日)
3 バンドメンバーやジャム仲間と
  その結果について話し合う。
  実際に意識して演奏してみる!(3時間)

■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!
ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1