ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

セッションでよく周りが聞こえる練習法とは!?

さて、新年に入りまして、
この『これだからジャムは止められない!』もリニューアル!!

バンドやジャムで皆さんが疑問に思っていることを
Q&A形式にしてお答えしていきます!

読むだけでジャムが止められなくなるオモシロブログ堂々スタート!

記念すべき第一回目のQは…、

Q、バンドやジャムでよく周りを聞けって言われるんです。
   どうしたらいいんですか?

A、これはよく聞く質問ですね。トップ5に入る質問です!
   
  まずは自分が演奏しながらではなく、
  CDを聴きながら、全体の音が聞こえているかを確認して見ましょう!

  どうでしょうか?
  意外とヴォーカルのメロディや自分の担当楽器にだけ
  耳が行っている自分を発見しませんか!?

  そう、普通の人間の耳というのは
  カメラのピントと同じで、意識しないと
  自分の中で一番目立つ音のみに集中してしまうものなのです!

  しかし、これは訓練次第で
  徐々に全体の音を聞けるようになってきます。
  
  特にはじめは『ベース』と
  ヴォーカルやリード楽器の『メロディ』を
  同時に聞けるように意識してみて下さい。
 
  実はベースラインとメロディの2つは
  音楽を作る上で基本中の基本となるものです!
 
  ですから、まずはその二つを
  意識して同時に聴ける耳を作ります。
  
  すると、自然と他のサウンドも同時に聞けるようになってきます!
  
  
  そしてその耳で雑踏の音などを聞くと
  色々なサウンドが同時に聞こえてきて街を歩くのが楽しくなります!
 
  車のエンジン音、踏み切りの音と電車の揺れる音、
  風の吹く音や人の足音とざわめきなど、
  様々なサウンドが同時に聞こえてきたら、
  あなたの耳はかなりジャムマスターに近づいています!!


  是非色々な音が同時に聞こえる耳を養って、
  更にジャムを楽しんじゃって下さい。

  『これだからジャムは止められない!』

  
  <今日の実践練習メニュー!!>
 1雑踏の音や街の音など、様々な自然の音を聞き取る。(一週間)
 2好きなCDをかけて、
  特にベースとメロディを同時に聞く癖を付ける。(3日)
 3実際にジャムる!そのとき周りを聞くことだけを意識する!(ジャム5回)

 

 ■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!
 
 

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

コメント (6)

草原だっしゅ:

実際にジャムるとき、気持ちに余裕がないと周りの音を聴くことは難しいですね。
まずは楽器を弾かずに聴くことから始めてみまっしゅ!

ほりぶんぢ:

初心者の僕にも分かりやすく、疑問に対する説明~練習法まで書いてあり、ジャムしたい人のバイブル的サイトになりそうです。
僕も活用させていただきます!
ありがとうございました!!!

浅野和彦:

例えが具体的に書いてあってとてもわかりやすいです。
あと練習方法の実例も書いてあるので、実際に練習してみようという気になりますね!

三浦:

まさに図星のところを突かれた感じです。多分個人的にベースは一番聴いてないところ。
早速家帰ったらこの聴き方をやってみよう!

マコト:

今まで一生懸命ドラムを聴いていました。
早速ギター、いやベースに耳を傾けてみよう。

YUSUKE:

まわりの音を聴くって本当に難しいです
 自分だけでいっぱいいっぱいになってしまいます
でも周りの音が聞こえてくると音楽は本当に楽しくなってきます!目立つ音だけじゃなく、裏でなっている音に集中することが大切なんですね!!しっかり訓練してみます!

コメントを投稿

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1