ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

アドリブが苦手な人の入門練習法!?

「これジャム」第3回目のお悩みは…、

「Q 譜面がないと演奏出来ません。
   アドリブになるとどうしても音が出てこないんです。」

A クラシックや吹奏楽などを
  真剣にやっていた人にとても多い症状ですね!
  

  

  どうしても譜面依存症というか、
  書いてあるものがないと、頭の中でサウンドしない人特有の悩みですね。

  では、なぜ譜面がないと演奏できなくなってしまうのか?
  の根本的原因を考えてみます!

  まず、バリバリ譜面の読める人は、
  素晴らしい作曲家やアレンジャーが作った譜面を、
  今まで散々演奏してきているわけです。

  ですから、
  「頭の中にかなりカッコいいメロディのかたまりが、
   無数に散らばっています!!」

  もちろん、これはいいことだし、
  ジャムでは後々財産になると思います!!

  しかし、アドリブ初心者のうちは、
  このかっこいいサウンドのイメージが強すぎて、
  どうしても、『アドリブで完成度の高いフレーズを連発しよう!』
  という、非常に高レベルなことを、
  知らず知らずのうちに自分に課しているわけです。

  こうなってしまうと、絶対にアドリブは出てこない!!(笑)

  
  そこで、考え方を変えてみます。
「まずは、かっこ悪くてもいいので、
   シンプルに2音や3音でアドリブして見る!」

  この時注意しなければいけないのは、
  必ず『自分の口で一緒に歌いながら、
     もしくは、出したいフレーズを事前に歌ってから』
  2音でアドリブをすることです。

  大抵テクニックのある人は、
  指が動いてしまうために、自分の頭の中で鳴っていない音まで
  一気に出そうとしてしまいがちです。
  
  そうすると、イメージと違ってくるので、
  次のフレーズが出てこなくなるわけです。

  ですから、まずは初心にかえって、
  2音や3音をちゃんと自分の口で歌えるくらいイメージしてから、
  楽器でアドリブして見ます。

  すると、シンプルなフレーズなのに、
  びっくりするくらいサウンドしているのに気づくと思います!

  それが出来たら、4音、5音、メジャースケールなどと、
  徐々に音数を増やして歌って行けばいいのです。

  急がば回れ!千里の道も一歩から!!

  まずはシンプルなところから、しっかり歌えるアドリブを目指しましょう!

  <今日の実践練習メニュー!>
  1 アドリブはカッコよくなくていいと自分に言い聞かせる。(一生 笑)
  2 ドとレなどシンプルな2音をCDなどにあわせてアドリブする。
    必ず、口で歌えることを確認する。 (1日)
  3 徐々に音数を増やす。7つのメジャースケールを目指す!(一周間)

 ■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!
 

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

コメント (6)

YUSUKE:

譜面依存症でした!
 決まった譜面ばかりで練習していると
本当にアドリブの世界ではギターが弾けません
 音楽はメロディー!
ギターを歌えるようになると本当にギターは楽しくなってきますね! 最初はカッコつけずにシンプルに
 本当にこれが大事ですね!!
 

ケコラ:

はじめまして。
私も譜面依存症です。クラシック出身です。フルートです。
アドリブはかっこよくなくてはいけない。
と心から思っていた私にとって
アドリブはカッコよくなくていいと自分に言い聞かせる。
(一生 笑)
は目からウロコでした。
よ・・・よーし!がんばるぞー。
有難うございました!
これからも楽しみにしています。

>YUSUKEさん
そうそう!
まずはシンプルな歌をギターに歌わせるところからですね。
少しずつ楽しみながら上達しちゃってくださーい!!

>ケコラさん
クラシック出身のかたはそういう人が多いですね。
でも、実際カッコいいアドリブじゃなくても
フレーズが歌っていればカッコよく聞こえてしまうのです!
ホントにホントに。

どうぞ今日からはアドリブをガンガン楽しんで
素晴らしいフルートジャムを繰り広げて下さいね!!

ケコラ:

斉藤あきひろ様
先日はご助言頂き有難うございました。
その後、アドリブの耳コピの「鼻歌」を始めました、
以前は耳で聞いてすぐ楽譜に書いていたのですが、
今回は聴く→鼻歌を歌う→フルートでそれを再現。
を繰り返し、楽譜おこしをしていません。
それがですね、驚いた事に調子が良いのです。
指の回りも、フレーズの歌い具合も。かっこ良さも。
(あくまで自己評価ですが。)
演奏していて 「いい!」 と心から思っています。
楽譜は何だか安心出来るのですが、演奏をする時に
楽譜を読む事に気を取られてしまいます。
しかし耳で聞いて目をつむり、フレーズを再現すると
「音、歌っているか」にもっともっと集中出来る事に
気付きました。いい!
この気持ちよさは良いものですね。
本当にご助言を有難うございました。
音楽がもっと楽しくなりました!

ケコラ:

斉藤あきひろ様
先日はご助言頂き有難うございました。
その後、アドリブの耳コピの「鼻歌」を始めました、
以前は耳で聞いてすぐ楽譜に書いていたのですが、
今回は聴く→鼻歌を歌う→フルートでそれを再現。
を繰り返し、楽譜おこしをしていません。
それがですね、驚いた事に調子が良いのです。
指の回りも、フレーズの歌い具合も。かっこ良さも。
(あくまで自己評価ですが。)
演奏していて 「いい!」 と心から思っています。
楽譜は何だか安心出来るのですが、演奏をする時に
楽譜を読む事に気を取られてしまいます。
しかし耳で聞いて目をつむり、フレーズを再現すると
「音、歌っているか」にもっともっと集中出来る事に
気付きました。いい!
この気持ちよさは良いものですね。
本当にご助言を有難うございました。
音楽がもっと楽しくなりました!

ケコラ:

斉藤あきひろ様
先日はご助言頂き有難うございました。
その後、アドリブの耳コピの「鼻歌」を始めました、
以前は耳で聞いてすぐ楽譜に書いていたのですが、
今回は聴く→鼻歌を歌う→フルートでそれを再現。
を繰り返し、楽譜おこしをしていません。
それがですね、驚いた事に調子が良いのです。
指の回りも、フレーズの歌い具合も。かっこ良さも。
(あくまで自己評価ですが。)
演奏していて 「いい!」 と心から思っています。
楽譜は何だか安心出来るのですが、演奏をする時に
楽譜を読む事に気を取られてしまいます。
しかし耳で聞いて目をつむり、フレーズを再現すると
「音、歌っているか」にもっともっと集中出来る事に
気付きました。いい!
この気持ちよさは良いものですね。
本当にご助言を有難うございました。
音楽がもっと楽しくなりました!

コメントを投稿

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1