ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

耳が悪いと思っている人への特攻薬!?

さて、今回のジャム的お悩みは…、

「Q 耳が悪いのでアドリブなんて夢のまた夢。
   やっぱり子供の頃からピアノでもやってないと
   音楽はダメなんでしょうか?」

 A なにか凹んだ事でもあったんでしょうか?
   
   意外とこの手のコンプレックスを抱えていても、
   しぶとく音楽を止めない人って多いですよね!?(笑)

   まぁ、本人も努力次第で
   耳のよさなんてどうとでもなることに
   直感的に気づいているんでしょう!

   という訳で、今回の質問の答えは

   「もちろんダメなんかじゃない!
    耳はよくなくてもアドリブできるし、
    後からいくらでも鍛えられます!!」

   よし!文章が前向きになったぞ!(爆)
   ようやくここから具体的な解説に入ります!!

   
   さて、自分の耳が悪いと思っている人は
   何も言わずにドレミファソラシドを
   口で歌ってみてください。

   はじめは自分の楽器で演奏して、
   その後口で歌ってみてください。

   ドラムの人は、
   他の楽器の人にやってもらうか
   ピアノか何かを一本指で弾きながら
   やってみて下さいね。

   そして、それが終わったら、
   今度は楽器と一緒にドレミファソラシド
   を歌って下さい。

   ゆっくり焦らず、
   しっかりと自分の声と楽器の音を聞きながら
   歌ってみてください。

   出来ましたか!?

   もし、これが出来ればあなたの耳は正常!
   というか、むしろいい耳を持っています。

   出来なかった人も、
   諦めず、毎日続けてみてください。

   そんなに難しいことじゃないので、
   慣れてくると誰でも出来るようになります。

   そして、それが出来たら
   今度は頭の中だけでドレミファソラシドを
   強力にイメージします。

   どうですか?出来ましたか??

   
   ここまで出来たら、
   あなたの耳はかなり精度が上がっています!

   
   さて、その次は散歩に出かけましょう。
   そして、足のリズムに合わせて、
   ドレミファソラシドをしっかり歌いましょう!

   慣れてきたら、
   ドレドレ、やドレミなど、
   シンプルな2,3音をピックアップして、
   足のリズムに合わせて歌います。

   これにも慣れてきたら、
   最後はドレミファソラシドを使って
   鼻歌でアドリブをして見ます!

   必ず歩きながら、
   身体のリズムを止めずに練習するのがコツです。

   
   さて、どうですか?

   これを騙されたとおもって
   続けて練習していると、
   しらずしらずのうちに耳が鍛えられます。

   そして、アドリブの勘も養えてしまいます!!

  
   実は、このぐらい力を抜いて、
   シンプルなドレミをシンプルな鼻歌で
   アドリブ練習するのが、
   一生懸命楽器で練習するよりも
   効果があったりするのです!!!

   
   更に言うと、
   このくらい力の抜けた状態で
   鼻歌のようなシンプルなメロディを
   楽器から出せるようになると、
   非常に伝わるサウンドになります!!
   これホント!!!

楽器がいくら上手くても
   このように頭の中でサウンドさせないと
   アドリブは伝わらないんですね。
   
   耳が悪いからアドリブは無理!
   と決め付ける前に、
   まずは自分の耳を信じて、
   シンプルな鼻歌を歌ってみましょう。

   そして、それを楽器に置き換えればいいのです!

   カッコいいアドリブを決める前に、
   鼻歌のように力の抜けた、
   でも、あなたの頭の中でサウンドしている
   シンプルなメロディを沢山イメージしてみて下さいね。

   
   「全て答えはシンプルなことの中にある!?」


   <今日の実践練習メニュー!>
 1 ドレミファソラシドを
   楽器と一緒に歌う!(一日)
 2 歩きながら、
   ドレミファソラシドを歌う。
   2,3音のシンプルなメロディを作って歌う。
   (3日)
 3 歩きながら、
   鼻歌でドレミファソラシドだけの
   アドリブをする!(1週間)

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

コメント (1)

YUSUKE:

アドリブを作るのは感性や幼い頃からの訓練が必要と
 僕もずっと思ってましたが
こんな方法で鍛えることができるんですね!!
 さっそく明日から何気ないひと時に
ドレミを歌ってみます!!

コメントを投稿

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1