ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

どれだけ弾いても拍手がもらえない演奏って!?

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、


「Q かなりジャムには通っていて
練習もしているつもりですが、
   未だに拍手をもらえるようないいプレイが出ません。
   これからどんな練習をしたらいいのでしょうか?」

A ついに経験者の方から質問が来ましたね!
  しかも、見事に経験者がはまりやすい罠です!!

  でも、ご安心下さい。
  どんなに経験を積んでも、このように向上心を忘れず、
  誰かと真摯にコミュニケーションしようとする意思があれば、
  ジャムは必ず上達しますよ!!

  という訳で、早速質問にお答えしましょう。

  まず、かなり腕に自信ありの感じですが、
  「自分のソロが始まったと同時に
   弾丸のように弾きまくっていませんか?」

  これが経験者が陥る第一の罠!

  それなりにアドリブは出来てしまうので、
  とりあえず音を詰め込んでしまいます。
 
  すると、2つよろしくない事が起こります。

  1つは実際の会話に例えて見るとよく分かります。
  
  このいきなり弾きまくり現象は
  実際の会話では「いきなり弾丸トーク」と同じです。(笑)
  
  相手に話をする隙をあたえず、
  ひたすら一人語りをしている状態です。

  これではメンバーやお客さんに
  何も伝わらないですよね!?

  というわけで、
  どれだけ弾いても拍手はもらえないのです。

  
  そして2つめは、
  「自分と楽器だけの世界に入ってしまう現象」
  がおきてしまうことです。

  いきなり弾きまくる事によって、
  「楽器を弾く」ことだけに意識がいってしまい、
  周りのメンバーの音が綺麗に耳に入らなくなります!

  これでは「楽器でコミュニケーション」
  どころの騒ぎではありません!!(苦笑)

  でも、経験者に限って
  このパターンに陥っていて、
  セッションが終わると、必ず首をかしげながら、
  「うーん、上手くいかなかった。」
  なんていっている事が多いのです。

  
  このように、
  いきなり弾きまくってしまうと、
  周りとコミュニケーションがとれなくなり、
  どれだけ弾いても伝わらない、
  つまらないアドリブになってしまうのです。

  もちろんお客さんからの拍手もありません。


  ではどうしたらいいのか?

  答えは簡単です!
  「常に周りの音が聞こえるような音数で
   ジャムることを心がける!」

  よく、プロの上手い演奏で
  バリバリアドリブをとっているものがありますが、
  あれは、あれだけやっても周りが聞こえているのです!

  これぞジャム経験の賜物。

  しかし、はじめから弾きまくっていたのでは
  この能力はみにつきません。

  まずは、常に周りの音が聞こえるくらい
  力を抜いて余裕の演奏をこころがけてください。

  そうして
  楽器でコミュニケーションがとれた時には、
  周りのメンバーやお客さんが
  勝手に盛り上げてくれます。
  
  いままでの音数の3分の1で
  お客さんからの拍手がもらえている自分に
  気づくと思います!

  
  とにかくリラックスして、
  周りの音をしっかり聞くこと!!

  これが経験者がもう一皮向けるための
  最大の特効薬です!!!


 <今日の実践練習メニュー!>
1 好きな曲をかけて
  そのメロディを口で歌えるようにする。(5曲)
2 そのメロディの間を縫うように
  アドリブで合いの手を入れてみる。(1日)
3 ラジオやTVをつけ
  そこで流れている曲にあわせて
  適当にアドリブをする!
  その時常にラジオやTVの音を
  聴きながら演奏できているかチェックする!(1週間)   

■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

コメント (1)

YUSUKE:

周りの音をちゃんと聴いてアドリブする
 僕も最初は弾きまくってました!
周りの音をしっかり聴いて
 歌うようにアドリブしなくちゃいけませんね
これからもこの教え忘れないよにします!

コメントを投稿

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1