ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

アドリブでコピーしたフレーズを歌わせる方法!

さて、今回のジャム的お悩みはこちら!

「Q フレーズをコピーしてもアドリブで出てきません。
   どうやったら、
コピーをセッションに活かせるんですか!?」

A これはとってもまじめな人がよくぶつかる悩みですね!
  
  日々のたゆまぬ努力を怠らない、
  しっかりした人がこういった質問をしてきます。

  ちなみに私はほとんどコピーをした事がありません。(笑)

  でも、せっかく自分の好きなフレーズを
  苦労してコピーしたのですから、
  アドリブで自由自在に引き出せるようになりたい!
  と思うのが人情ですよね!?

  そこで、コピーしたフレーズを
  バッチリアドリブに活かす練習法をご紹介します!!

  今回は答えから行きますよ。

  『コピーしたフレーズを口で歌えるようにする』
  
  これが覚えたフレーズを自由に引き出すための
  最大のコツです!!

  大抵の場合、楽器で音をコピーすると
  指のポジションや譜面の形など、
  「視覚」で覚えてしまっている事が多いのです。

  そうすると、丸々コピーならば弾けても、
  アドリブで自由に演奏している時には、
  絶対そのコピーフレーズは浮かんでこないのです!

  ですから、コピーしたらまずは鼻歌で歌いこむのです!
  何はなくとも、「指ではなく、頭の中にサウンドさせる」
  ことを重点的にやるのです!!

  
  その時に、一曲完コピなどしてしまうと、
  歌うのに時間がかかりすぎてしまますよね!?(笑)

  ですから、コピーは断片的なフレーズで、
  自分がカッコいいと思っている曲の中でも、
  更に一番カッコいいと思っているフレーズ飲みに絞るのが、
  アドリブにコピーを活かすもう一つのコツになってきます。

  これを繰り返していると、
  なぜか、音に対する記憶力が上がってきます。

  外を歩いていると、なんとなく聞こえてきた
  簡単なメロディなどが、頭にスッと入ってきて、
  なんとなく記憶に残っている、という現象が起き始めます。

  こうなったらしめたもの!
  
  あなたは口で歌えるフレーズは全て
  頭の中でサウンドさせる事ができます。
  コピーも早くなります!
  アドリブで簡単にコピーしたフレーズを引き出せます!!

  是非コピーしたら
  まずは口で歌って頭の中でサウンドさせる練習をしてみて下さいね!

  
  <今日の実践練習メニュー!>
 1 街を歩いている時に、
   少しでも引っかかるメロディがあったら、
   すかさず口で歌う癖を付ける!(一周間)
 2 自分がカッコいいと思っている曲の中でも、
   一番カッコいい断片的なフレーズを選ぶ!(5曲)
 3 コピーしたフレーズを徹底的に口で歌う!
   鼻歌で自然に出てくるようになったら
   楽器と一緒に歌いながら演奏できるよう練習する!(一周間)

 ■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!
 

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

コメント (2)

YUSUKE:

!!!
 またもや革命的なことです!
なるほどコピーも歌うことが大切なんですね!!
 コピーってジャムじゃ生かせない!
今までの時間無駄だったと思っていましたが
 もういちど歌ってやってみます!
素晴らしい練習法ですね!!

PHU:

断片的なコピーは良さそうですね!
かっちょいぃフレーズって意外とシンプルだったりして、それを歌わせられるか、のほうが精進し甲斐がありそうですね~♪

コメントを投稿

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1