ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

セッションすると緊張してしまう人の克服法!2

今回は前々回に続きまして、
緊張しいの人に向けた克服方法を書いていきます!

「Q 人前に出ると緊張して上手く演奏できません。
   特にアドリブはダメダメです。
   どうにかなりませんか!?」

A さて、前々回は
  緊張は当たり前と考えて、 
  難しいことはせず、まわりが聞こえるプレイに徹しよう!
  という話でしたが、今回はその先の話!!

  ジャムっていて、楽器での会話が盛り上がってくると、
  どうしても音量が上がってくるし、
  その時に緊張していると、ガッツリ力が入ってしまいます。

  力が入ればもちろんスムーズなプレイは出来ないし、
  上手く演奏できなければ、更に緊張してしまいます!

  では、どのようにしたら楽に盛り上がれるのでしょうか!?

  
  答えは簡単!!

  『周りのメンバーの力を借りて盛り上げる!』

  これに尽きる!!!


  特に、バンドの盛り上がりを握っているのはドラマーなので、
  ドラマーとコミュニケーションをとり、
  いざという時に助けてもらえたら、
  ジャムは簡単に盛り上がります!!

  簡単に盛り上がるということは、
  力を入れなくてもスムーズに演奏できるということなので、
  緊張しいの人にはうってつけの克服法なのです!

  
  では、具体的にどうすればメンバーの助けがもらえるのか?

  これも簡単で、
  
  「盛り上げたい時に
   ちょっとボリュームを上げながらメンバーを見る!」

  これだけ。

  これをジャム用語では『アイコンタクト』
  などと呼んだりしますが、
  特にドラマーに使えたら超強力!!

  力を入れなくても弾ける
  簡単な盛り上げフレーズをだしながら、
  ドラマーにアイコンタクトを送ると、
  バリバリにバンド全体を煽りはじめてくれます!

  このコミュニケーションが成功した時は
  最高の快感ですよ!

  緊張なんてすべて吹っ飛んでしまいます!!
  ホントにホントに。

  
  でも、これをやるには
  ひとつ練習しておかなければいけない事があります。

  『楽器を見ないで、演奏できること。』

  これ、簡単なのに意外とみんな練習していません。
  
  でも、楽器を見ないだけで
  周りが冷静に見られて、よく聞こえるし、
  緊張対策にもなるのです!

  終いには、周りの力を借りて、
  楽にセッションを盛り上げられるのですから、
  練習しない手はないですよね!?

  というわけで、
  緊張しいの人は、メンバーの力を大いに借りて
  楽にコミュニケーションを楽しんで下さいね!!

  <今日の実践練習メニュー!>
 1 楽器を見ないで演奏する練習をする!(一ヶ月)
 2 頑張らなくても弾ける盛り上げフレーズを
   1つだけ考える! (1日)
 3 ジャムで盛り上げ前にドラマーを見る癖を付ける!
   (ジャム5回)

■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!
 

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

コメント (3)

三浦:

そうですなぁ、ドラムを見方につけると頼もしい!自然に自分がジャムを盛り上げてることになる?!
曲が終わった後お互い褒めあえる?!!
ドラムと仲良くなれる?!!! It's Good!!!


オレはステージ上がる前がやばいすけど、上がったら結構ひらき直ってるかも(苦笑
セッション行ったら意識してみやす。。。

みわ:

周りのメンバーの力ってほんと大事ですよね~。
自分一人じゃなくて、全員でやってるって意識…
それなら緊張とかあまりしなそうですよね。
周りのメンバーと目が合った時って安心感がありますよね☆

自分も、もっと周りを見れる様になるように練習します…。


YUSUKE:

ついつい焦ってしまうと自分の楽器を見る癖がありますが
 やっぱり焦ったときこそ
周りの音を聴くの大事なんですね!!
 これからセッションするときは心がけます!!

コメントを投稿

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1