ban3

>【¥0~期間限定】アドリブ演奏を毎日学べるWeb通信スクールを受講するにはこちら

ブログ

これだからジャムはやめられない!!これだからジャムはやめられない!!
ジャムセッション解説ブログ!様々な動画を元にジャムのコツを大公開!

side-ban1
【助けてくれ!】アドリブ講座

演奏しながらどうしても周りが聴けない人の盲点とは!?

さて、今回のジャム的お悩み相談は…、
「Q とにかく周りを聞こうとして頑張っているのですが、
   どうしても聞こえません。才能がないのでしょうか?」

A まず、才能が無いと決めるのは早すぎますね!(笑)

  ちなみに、ジャムセッションはコミュニケーション。
  会話と一緒なので、誰でも練習次第で上手くなれます!!

  

  さて、それでは具体的に質問にお答えしていきますが、
  まず、この質問をくれた人を褒めなければいけません!!

  なぜなら、
  「演奏中にしっかり周りを聞こうと意識している」から。
  
  実はセッションに限らずバンドでもオーケストラでも、
  周りの音を聞くことに意識を裂いている人が少ないのです。

  自分の楽器を演奏することにいっぱいいっぱいになり、
  外の世界のサウンドが全然耳に入っていない人が多い。

  その点、この人はジャムの、そしてアンサンブルの極意を
  かなり理解していますね!

  才能がないどころか、才能のかたまりですよ!!
  ご安心下さい。

  
  では、それほ周りを聞くことに集中しても、
  どうしても聞こえないというのはどういうことでしょうか?

  考えられる理由は2つあります。
 
  1 難しいことをしようとしていて、
    周りを聞く余裕が実は全然ない。

  2 単純に自分の音がはじめからでかい!

  周りをきこうとしているのに
  全然聞こえない人は大抵この2つのどちらかに
  当てはまっています。

  もしくはダブルパンチ!(笑)

  ですから、これを解決する練習をすればOK!!

  まず1については、
  とりあえず8ビートで一番簡単なリズムパターンや
  フレーズを演奏しながら、
  周りの音が聞こえるように練習してみてください。

  意識するだけで変わってくると思います。

  
  意外と難しいのが2番の方! 
  
  特にドラマーやギタリストに多い症状なのですが、
  はじめから爆音で、
  とにかく自分の世界へ旅立ってしまう人。

  まずこれに身に覚えのある人は
  「音はでかけりゃいいってもんじゃない!」
  という事を自分に10回言ってあげてください。(笑)

  それから、今度は
  「周りがちゃんと聞こえる音量が最適な音量だ!」
  と、これまた自分に10回言ってあげてください。

  要するに、音がはじめからでかいというのは、
  せっかくジャムって楽器で会話をしようとしているのに、
  一人だけ怒鳴ってしまっている状態なんですね。  

  これではコミュニケーションが取れないどころか、
  ほかのメンバーの邪魔にもなってしまっている訳です。

  そして、せっかく会話が盛り上がってきても、
  はじめから全開なので、ついていけない。(爆)

  こう考えると意外と簡単で、
  「そりゃそうだろ!」と思えますが、
  意外と楽器を持つと
  その辺が出来ていない人が多いものです。

  とにかく周りが聞こえる音量で
  自分の楽器を演奏できる練習をする事が大事です。

  ジャムなどでは
  お客さんのざわめきや、イエーという喝采まで
  しっかり聞こえる音量を目安にするといいですね!

  是非、コミュニケーションのとりやすい音量と
  楽器のコントロールを意識してみて下さいね!

  <今日の実践練習メニュー!>
 1 「音はでかけりゃいいってもんじゃない!」
   「周りがちゃんと聞こえるのが適切な音量!」
   と自分に1日10回言い聞かす。(一週間)

 2 8ビートや16ビートなど、
   自分がよくやるリズムで
   一番簡単なパターンやフレーズを弾きながら、
   CDなどの音が聞こえているかチェックする。(3日)

 3 ジャムでお客さんの声が聞こえるか、
   特にイエーという喝采を聴きながら
   演奏できるように意識する!(ジャム5回)

■現在「これジャム」ではあなたの音楽的お悩み募集中!
  このブログでQとして取り上げてもらいたい悩みがあったら、
  遠慮なくfeelthe4spirits@yahoo.co.jpまで
  「これジャムに質問あり!」と書いてメール下さい。

 なお、今日の実践メニューを実践してみた結果や感想
 自分独自の実践メニューなどをガンガンコメントに書き込もう!
 コメント書くと自然と実践できてジャムマスターになれる!!
 これホント!!!
 

さらに他のセッションのコツブログをどうぞ!

テーマ別セッションのコツ紹介ブログ
1ジャムスタンダード紹介ブログ
2これだけ知っとけ音楽理論
3セッション的バンドアンサンブル講座 4セッション動画集!

ジャムセッションのコツをまとめた無料テキストプレゼント!

さらに突っ込んでセッションのコツが知りたい人へ!
これがあればセッション出来る
基礎にして極意の
『3原則秘伝書』
無料プレゼント!
セッション無料テキスト配布
詳しくはこちらをクリック!

コメント (1)

きぃ:

俺は、周りの音を聴けてない時は大抵1の“難しいことをしようとしていて、周りを聞く余裕が実は全然ない”っていうケースですね~(>_

コピーなんかをやってると、自分の力量を超えたフレーズが出てくることがありますが、それを弾きこなそうと必死になってるときに周りの音が聴けなくて、結果的にズレズレになってる事が多い気がします、、

コメントを投稿

ban2
>>無料のWeb講座でアドリブ演奏に初心者から入門

このブログについて

このブログはセッションサイト
FTJ schoolの企画です。

無料メルマガ!

korejam.png
「これジャム登録フォーム」

   

メールアドレス

サイトメニュー

satp1.jpg sapr2.jpg
sapl3.jpg saq4.jpg
safd5.jpg satext5.gif
savoice.gif kenngaku.jpg

電子書籍

1coinbooks.png

FTJS!ジャムセッション講座On Line

FTJS!ジャムセッション講座OnLineへ ※専用WEBサイトへ移動します。

動画解説ブログ

TWITTER


Facebookページ

「いいね!」を押すとFacebookページ内の特典が見られるようになります。

サイト運営者

ban1